人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近

長男:よくわからない!この子、というより、最近の若い子はわからない…。
    せっかくよりの戻った彼女とは、「お友達として」仲良くお付き合いをしている。
    しかも、バレンタインには手作りチョコタルトを貰い、
    しかもしかも、家族分まで貰い、
    (さぞかし大変だったはず、だって残りの8人分作ったんだもん)
    今、長男はお返しに、チーズタルトを作ると言っている。
    人の恋の話に首を突っ込む気は全くないんだけど、あまりにもよく分からないこの二人。

次男:なんだか自分の世界って感じ。
    みんながテレビを見ていても、一人部屋に入って黙々と何かに集中している。
    かといって寡黙なわけでもなく、おしゃべりは以上に多い。
    いっぱい言いたいことがあるらしい。
    いつも、アルパークやトイザラスに行っては、次に買いたいものの品定めをしている。
    店員さん、ごめんなさいね!
    でも本人は目的があって遊びに行ってるらしいのでお許しください。

三男:学年末のテストが少しずつ返ってきている。
    この度は目標点数も自分で上げ、遅くまで勉強していた。
    今までよりグ~ンと伸びているではないですか!ビックリでございます。
    今までの点が点だっただけに、自分自身も危機感を感じたのか…。
    いい傾向だと思います。目に見えないご支援と本人の努力の結果なので、
    素直にほめました。

四男:なんかちょっと失敗が多いかな~?!
    今日も遅くまで取材があり、お風呂の用意をしてなかったのが気になっていました。
    保育園にぎりぎりセーフでお迎えに行って帰ってみると、
    真っ先に飛んできて、
    「お母さん、ごめんなさい。お風呂洗って、お湯を入れたつもりがさ、
    水じゃったんよ…。おまけに溢れてから~。全部抜いてお湯に入れ替えたけー。」
    真っ青でした。想像してみて、何ℓ無駄にしたのかと思うと~。
    一つ一つやる毎に、確認作業っていうのをしないんですよね。
    長男にこういうところは似てるけど、この子の場合、
    お母さんのためにっていう思いが根底にあるから、むやみに怒れないんですよね~。

五男:毎日お疲れです!
    小学校に上がる準備として、保育園でのお昼寝がなくなり、
    もう帰った途端に「眠たい~」です。
    しかも、保育園の年長さんは、毛糸でのマフラー作りにはまっており、
    とっても可愛く編んでます。
    ただ、真面目な性格の五男は、根を詰めていて、
    余計に目がつかれるよね…と思います。

六男:気になっていた爪噛みも、だいぶ収まってきました。
    保育園での喧嘩も少なくなっているようです。
    が、まだまだかんしゃくもちで、全部私に当たってくるんですよね~。
    夜も他の子は寝るのがめちゃくちゃ早いのに、
    一人、仕事をしているお父さんとお母さんの気を惹くように
    いつまでも起きてるんです。
    寂しいのはよ~くわかってるんだけどな…。

長女:4月を前にして、なぜか3月から、一つ上のクラスに進級になった奏海。
    本人も慣れないみたいですが、私も慣れません。先生に…。
    若い先生ですが、(たぶん子供なし。独身だと思う)
    保育の王道に沿った見方をするというか、
    そういった目で裁かれてるのが波動でわかるというか。
    確かに、来るのは遅い(家事が間に合わなくって…)
    連絡帳を書いてこない(家で書く暇がなく、お教室で書く始末…)
    記名忘れ…(ま、たまに…)
    「もっとちゃんと子供の世話くらいしたら?」って感じです。
    明日の朝の登園も気が重いでやんす!

人気blogランキングへ
by y-tomota | 2006-03-11 00:51 | 子育て


<< 卒園式で号泣! 眠さに勝てず… >>