人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○十年前の卒業

2010年3月12日056.gif

四男が私の母校(中学校)を卒業。

周りのお母さんたちは子ども任せの校歌を

思いっきり歌えた私…。

あの日のことを思い出してしまいました072.gif


○十年前の卒業式の朝、7時の誰もいない教室の黒板にかいた…


060.gif暮れなずむ街の光と影の中

旅立つあなたに贈る言葉~ 060.gif   当時大ヒット、海援隊の「贈る言葉」


3番まで黒板いっぱいに書いて、また家に戻った。

そして通常の時間に友達と最期の登校。

教室に入ると、黒板にかかれた「贈る言葉」の前で

クラスのみんなが集まってザワザワ005.gif

大好きな友人たちへの 私からのありがとうの気持ちでした051.gif


卒業式では泣かなかった009.gif

クラスは別だったけど、大好きな親友がいた。

その親友と一緒にF高校を受験する予定だった。

しかし受験直前、親友のお父さんの転勤が決まった005.gif

卒業したら、親友とは会えなくなる025.gif

泣いたらずっと涙が止まらない気がした007.gif

だから泣くまいと思った。


式が終ったとたん、親友が走ってきた005.gif

すごい勢いで首に手を回し、わんわん泣いていた

「式が終るまで泣くの我慢しとった~」と。

でも私は受け止めるだけで泣かなかった。


数日後、親友の引越しの日、お別れに行った

手紙を渡した。

「今度会うまで、絶対に泣かない!」と書いて…

「泣かないから、絶対に今度会おうね!」って。

広島と大阪の距離は、今度高1の私たちには遠すぎることを良くわかっていたつもり。

二人とも何も言えなかった。自宅から出る親友のうしろ姿、見れなかった007.gif


手も振らずに、私も背を向け、自転車を全速力で走らせた

涙で前が見えなくなった頃、自宅に駆け上がり

大声で泣いた

家に誰もいなくてよかったよ



そんな苦い思い出を思い出した四男の卒業式

そのことをその親友にメールしたら

子どもと一緒に幸せそうに笑う、親友の写メを送ってきた!


「私もアルバム開いてみたよ!私も校歌、歌えるかも~」と書いてあった001.gif






ここをポチッとお願い


by y-tomota | 2010-03-12 22:51 | 今日の感動


<< やっぱり19年は長かった(-.... 雪の大晦日  >>